1月23日から1週間で減らしたもの

◇ 燃えるゴミ

ポーチ 劣化

◇ 燃えないゴミ

ハンガー 1

◇ リサイクル

段ボール 2
書類 2
紙のブックカバー 9

◇ ウェスに

タオル 3枚 
シャツ 1枚 

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ニャンコ先生のマスキングテープ




マスキングテープ。
もうたくさん持っているから、
なるべく増やさないでいようと思っているんですが、
リサイクルショップで新品が100円で売られてたから、
つい買ってしまいました。

とても可愛いです。

知ると欲しくなるから、
あえて情報はいれないようにしているんだけど、
沢山、種類が発売されてるんですね。

私が見つけたのはリンゴ柄です。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

捨てるか迷った時の「ガラクタ判断シート」

明らかにいらないと思った物は捨てられるけど、
「もったいない」という気持ちが邪魔をして、
捨てられない物やどうしようか迷う時があります。

直ぐに判断ができるように、
自分用判断シートを自作しました。

* * * * *

「ガラクタ判断シート」
☆ これからに必要なものを選び、残す。

◆ 何故(何のために)物を減らしたいのか?
  物が少ないと掃除が楽。地震が怖い。家の空気が重い。探し物に時間を取られる。
  これからを快適に暮らして生きたい。

□ 五秒以上迷う物は次回に回す(迷う時間がもったいない)

◇ チェック日    年  月 日

★ 『□物の名前+入手時期や値段など物の情報(わかる範囲で)』

◇ 結果 □保存 □処分 □迷う

□保存→保存する理由
    定位置はある?→定位置を考える 生活動線と使用頻度を考慮すること。
□処分→方法をメモ&行動に移す。→リサイクル(売る。譲る/寄付)売る手間を考えると捨てたほうが楽ではないか?
□捨てる→分別。燃えないゴミの日のチェックなど。捨て方まではっきりさせておく。

□ 迷う→「一時保存」→次回 見直し時期    年  月 日

■ 思い出の品には別基準を適応しても良い。  (別基準を書いておくこと)
  保存する場所はあるのか?保存に掛かる手間をずっとかけていく行く価値(思い出としての)と覚悟はあるのか?
  埃を被っていたり、しまい込んだままの忘れているのは思い出を活かしてはいない。
  写真にとって捨てられないか?
  リメイクして活用する方法もある。→その時間はあるのか?

◆ 判断基準

◇ これを以前使った時期 →    年  月 日

□ 
□ 使っている?(今後使う予定がある?) 使っている→保存 定位置を決める
□ 必要? 必要。今まで何故とって置いたのか? 代用できるものばない?
□ 好き?→嫌いだったら(どうしても必要な物以外は)処分。
□ 持っていることで自分を高めてくれる?(どういう影響がある?)
□ もしも引っ越すとしてらこれを持っていく?
□ もしも一年後に死ぬとしたらこれをその時まで持っていたい?
□ 手放しても簡単に手に入るものは手放してもいいかもしれない。
□ 今よりも年齢を重ねたら、処分がもっと大変になる。
□ 段ボールはGの住処になりやすい。
□ 埃はダニやアレルギーの元。
□ 「いつか」は来ない。
□ 物が多くて探し物をする時間が人生で一番無駄な時間。
□ これがなくても他のもので代用できないか?
□ 不要、不適、不快

☆ 埃を被っていたり、しまい込んだままの忘れている物→死蔵品。
☆ 必要な物はその時必ず与えられる。
☆ 不用品(ガラクタ)が無くなれば新しい良いものが入っている(不用品をとって置くと新しい良いものものが入ってこない)
☆ ガラクタ 好きではないもの 未完成のもの 詰め込まれたもの

(c)2107.3.25 きつねの庭 ようこ 第一稿

* * * * *

基本フォーマットはこのままで、
自分基準を書けばその人なりの「判断シート」ができるかな?

* * * * *

「ガラクタ判断シート」

☆ 目標。テーマなどを書く。

◆ 何故(何のために)物を減らしたいのか?明らかにする。
  
□ 五秒以上迷う物は次回に回す(迷う時間がもったいない)

◇ チェック日    年  月 日

★ 『□物の名前+入手時期や値段など物の情報(わかる範囲で)』

◇ 結果 □保存 □処分 □迷う

□保存→保存する理由 定位置を決める。
□処分→方法をメモ&行動に移す
□ 捨てる→分別。捨て方まではっきりさせておく。

□ 迷う→「一時保存」→次回 見直し時期    年  月 日

■ 思い出の品には別基準を適応しても良い。  (別基準を書いておくこと)
  
◆ 判断基準 (自分なりの基準をメモ)

◇ これを以前使った時期 →    年  月 日

☆ その他。必要と思えることをメモ。


(c)2107.3.25 きつねの庭 ようこ 第一稿

* * * * *

『持ち物リスト』 (迷った物に張りつけておく用など)

□ 五秒以上迷う物は次回に回す(迷う時間がもったいない)

◇ チェック日    年  月 日

★ 『□物の名前+入手時期や値段など物の情報(わかる範囲で)』

◇ 結果 □保存 □処分 □迷う

□保存→保存する理由 定位置を決める。
□処分→方法をメモ&行動に移す
□捨てる→分別。捨て方まではっきりさせておく。

□ 迷う→「一時保存」→次回 見直し時期    年  月 日

◇ これを以前使った時期 →    年  月 日

☆ その他。必要と思えることをメモ。


(c)2107.3.25 きつねの庭 ようこ 第一稿

* * * * *

需要はないと思いますが、もしもこのフォーマットを使ってみたいと思った人はご自由にどうぞ。

自作発言。再配布。などは禁止です。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ヒヤシンス


見切り品になっていたので買ってきました。
部屋がほんのりよい香り。

洗濯物を干す場所

ふと思い立って、
洗濯物の干し方を微妙に変えました。

花粉症だし、道路沿いなので、
洗濯物は常に部屋干しです。

幸い日当たりは良いので、
十分よく乾きます。

今までは二階の南の部屋をメインに、
下着類は目立たない北側に干していたんだけど、
干し方を工夫して、南にまとめて干せるようにしました。

少しだけ楽になりました。

それと風呂で使ったタオル。
入浴後直ぐに洗濯するわけではないので、
(洗濯は翌日)
縁側に小さな物干し台を置いて、
一旦、乾かすようにしていました。

その他。キッチンの布巾を乾かしたりに、
使ってます。




でも、台があると、
そのまま干しっぱなしにしてしまうことがあって。
便利なんだけど、一長一短の側面がありました。

折り畳みの物干しもあるので、
干している間以外は片付けられるように、
折り畳みを使うことにしました。

家にあるのはこれと同タイプでプラスチックなので、
凄い軽くて楽です。




使っていたものは二階の洗濯物を干す部屋に移動。
どうするかはこれから考えます。

小さな物干しだからそれほど邪魔だとは思ってなかったけど、
なくなったら凄い縁側がすっきりしました。

本当は風呂場で使ったタオルは、
そのまま洗面所に置いておきたいんだけど、
北側で陽が全く当たらないので、
なんか余計に湿気っぽくなりそうで嫌なんですよね。




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ユニクロダウン手洗い

ガーデニングの時に着たりしたら、
なんか汚れたので、
丸洗いしました。

前回、羽毛が固まってしまったので、
今回は洗った後にほぐしたら、
わりとふんわり仕上がった。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ビクトリノックスのマルチツール




必要最低限の機能はついてると思われる。
マルチツールです。

バックの中に入れて置くと便利。

友人に誕生日プレゼントとして、
買ってもらいました。

無地ならば、もう少し安いいです。
でも、花柄が可愛いので、こちらをチョイス。
観てるだけでも楽しいです。

アウトドアグッズっていからもそれっぽくて、
デザイン的にはちょっとね~。と思うものが多いけど、
これはほんと全然そういう風には見えないところが良い!

そしてなにより凄い軽いので、
持ち歩いていても苦になりません。
流石に専門メーカーだけあって、
ハサミの切れ味が凄い良い!

他の機能はまだ使う機会ないんですが、
防災用としても役立ちそうなので、
常に持ち歩いてます。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
読書が趣味の手帳病患者。
ハンドメイドも好きです。
現在、木造一軒家の自宅を片づけ生活中。
心地よい暮らし。シンプルライフをめざし中。
田舎暮らしです。

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア




☆ 管理人 別ブログ☆

「きつねの言の葉」
五行詩と心に響いた言葉や手帳の話。

楽天
楽天市場


ポイントサイト
ネットでお小遣いポイントサイト
ポイント ちょびリッチ







QRコード
QRコード
リンク
ブックマーク

☆ 管理人 別ブログ☆

「きつねの言の葉」
五行詩と心に響いた言葉や手帳の話。

☆生ゴミ堆肥化参考サイト☆

江戸川区生ゴミ堆肥化実践クラブ
花と石けんと生ごみ
植物日誌

☆フェバリットブログ☆

ポルノティックタイム
友人のポルノグラフィティファンサイトです。

桃色のカルアミルク


月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示